derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2023年10月に読んだ本

読んだ直後に感想を書かないと忘れてしまうので、
読んだけど登録できていないのが複数冊。読んだのにまた積んでしまう。

10月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:5032
ナイス数:221

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。3 「キミと過ごす夏、終わらないで」 (ファンタジア文庫)クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。3 「キミと過ごす夏、終わらないで」 (ファンタジア文庫)感想
思い出には勝てない。過去は変えられないけれど、未来は少しずつでも変えていけるから。
読了日:10月22日 著者:佐波 彗
タイタン (講談社タイガ)タイタン (講談社タイガ)感想
全てをAIに管理された、と聞くとディストピアを想像しますが、ユートピアなら目指してもいいのかな。どうせやるなら、良い仕事をしたと言われる仕事をしたいですね。
読了日:10月22日 著者:野崎 まど
ほうかご百物語4 (電撃文庫)ほうかご百物語4 (電撃文庫)感想
すれ違いは話し合えば解決する、と言いますが、話し合いすること自体が困難になることがあったりなかったり。第三者を入れるのは大事ですね。
読了日:10月22日 著者:峰守 ひろかず
わたしの百合も、営業だと思った? (電撃文庫)わたしの百合も、営業だと思った? (電撃文庫)感想
あいつさえいなければ、がうまく行くことは少ない。
読了日:10月22日 著者:アサクラ ネル
ツインスター・サイクロン・ランナウェイ 3 (ハヤカワ文庫JA)ツインスター・サイクロン・ランナウェイ 3 (ハヤカワ文庫JA)感想
人間の定義。島国で周りがみんな同じ考えたから落ち着くという考え方。移民がたくさんいるから喧嘩しない付き合いができるから落ち着くという考え方。私があなたを好きだと考えるのはあなたが私を文字通り作ったからかも、と言われると少し困りますね。
読了日:10月22日 著者:小川 一水
名探偵外来 泌尿器科医の事件簿名探偵外来 泌尿器科医の事件簿感想
深い闇ですが、濃いキャラ達が薄めてくれる気がする。
読了日:10月22日 著者:似鳥 鶏
恋は双子で割り切れない5 (電撃文庫)恋は双子で割り切れない5 (電撃文庫)感想
親の昔話と、動画を完全に消す方法。
読了日:10月22日 著者:高村 資本
妹はカノジョにできないのに 4 (電撃文庫)妹はカノジョにできないのに 4 (電撃文庫)感想
環境の大きな変化に戸惑うタイプ。やばいのが集まってくるタイプ。
読了日:10月22日 著者:鏡 遊
キーエンス解剖 最強企業のメカニズムキーエンス解剖 最強企業のメカニズム感想
いつもお世話になっている企業がどのようにして儲けているのか。「ほかにお困りのことはありませんか?」(p.25)「ニーズの裏のニーズ」(p.71)当たり前のことを当たり前に行うのはとても大変。仕組みとやり切る姿勢がすごい。
読了日:10月22日 著者:西岡 杏
たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫 ガな 11-1)たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫 ガな 11-1)感想
気のおけない関係。契約の話。
読了日:10月22日 著者:中西 鼎
小説の小説小説の小説感想
ルビや注が乗っ取ったあとに本文が殴り返す。名作を組み合わせれば名作?一文字ずつ抜き出すのもすでに考えられているんですね。図書館戦争は歩兵戦だったから拮抗してたけど、航空支援されたら勝ち目はないですね。
読了日:10月22日 著者:似鳥 鶏
処刑少女の生きる道(バージンロード)2 ―ホワイト・アウト― (GA文庫)処刑少女の生きる道(バージンロード)2 ―ホワイト・アウト― (GA文庫)感想
記憶を失った人を人が変わったからといって殺していいものか。包丁を振り回した場合は。それがマシンガンだったら。
読了日:10月22日 著者:佐藤真登
異世界詐欺師のなんちゃって経営術 (2) (角川スニーカー文庫)異世界詐欺師のなんちゃって経営術 (2) (角川スニーカー文庫)感想
メガネがなければ障害者。その人にとって必要な補助があれば普通になれるんです。
読了日:10月22日 著者:宮地 拓海
ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)感想
リアル人生ゲームは難しいので苦手でも仕方がないですね。
読了日:10月22日 著者:榎宮祐
ブービージョッキー!!2 (GA文庫)ブービージョッキー!!2 (GA文庫)感想
失望は期待の裏返し。勝ち負けが自分だけでなく相手の人生にも影響するとかなかなかの。生き物なのでいろんな性格があって面白い。
読了日:10月22日 著者:有丈ほえる
ブービージョッキー!! (GA文庫)ブービージョッキー!! (GA文庫)感想
ただの乗り物じゃなくて、生きているからこその。
読了日:10月22日 著者:有丈ほえる

読書メーター