derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2024年1月に読んだ本

昨年登録し損ねた本が多いです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:27
読んだページ数:9062
ナイス数:330

誰が勇者を殺したか (角川スニーカー文庫)誰が勇者を殺したか (角川スニーカー文庫)感想
本屋で積まれていたのでタイトル買い。久々に引き込まれました。「美味しいスイーツの店を覚えておけば、(略) 将来、役に立ちます」(p.65) スイーツ店で繰り広げられるバトルとやさしさに少しほっこりします。
読了日:01月31日 著者:駄犬
弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)感想
変わろうと思って実行できるのは強い。
読了日:01月31日 著者:屋久 ユウキ
魔女のいる珈琲店と4分33秒のタイムトラベル (文春文庫)魔女のいる珈琲店と4分33秒のタイムトラベル (文春文庫)感想
ドラえもんではタイムマシンをホイホイ使ってますが、過去を変えるとは大変なことのはず。過去は変えられないからこそ変えたいと思うのも普通なので、タイムパトロールに捕まらない程度でお願いします。
読了日:01月20日 著者:太田 紫織
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった4 (角川スニーカー文庫)クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった4 (角川スニーカー文庫)感想
負けて悔しい、ではなく恥ずかしいとか惨めとか思ってしまう。好き/嫌いでも本気でぶつかりあえるのは若さですね。最後、あまりそういう展開は望んでないけどどうなるのでしょうか。
読了日:01月18日 著者:たかた
声優ラジオのウラオモテ #09 夕陽とやすみは楽しみたい? (電撃文庫)声優ラジオのウラオモテ #09 夕陽とやすみは楽しみたい? (電撃文庫)感想
生きているかぎり悩みが変わることはあれど、なくなることはまずない。感情のぶつけ合いがよいです。実は知らなかったけどカッコつけたのには笑いました。
読了日:01月16日 著者:二月 公
わたし、二番目の彼女でいいから。6 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。6 (電撃文庫)感想
可哀想だとは思うけど、そういう方法はどうなんだろうとか。DVダメ絶対。
読了日:01月16日 著者:西 条陽
どうかこの声が、あなたに届きますように (文春文庫)どうかこの声が、あなたに届きますように (文春文庫)感想
再読。最近、紙の本を読めていないので、整理がてら読みました。みんな肯定されたい。生きてればやり直す方法はいくらでもある。目次の人物みんな関わっていんですねとか、一回目で気がつかなかったものがいくつか。
読了日:01月13日 著者:浅葉 なつ
男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 7. でも、恋人なんだからアタシのことが1番だよね? (電撃文庫)男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 7. でも、恋人なんだからアタシのことが1番だよね? (電撃文庫)感想
可愛いのかもしれないけど微妙になんか違う、が気になる。
読了日:01月13日 著者:七菜 なな
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 5 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 5 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)感想
加筆が多くて捗る。強いのが好きはいろんな意味で怖い。
読了日:01月09日 著者:Schuld
異世界詐欺師のなんちゃって経営術4 (角川スニーカー文庫)異世界詐欺師のなんちゃって経営術4 (角川スニーカー文庫)感想
なろうで続きも読んでいます。何のために騙すのか。貧乏人から巻き上げるより、金持ちからちょっとずつもらった方が楽だからですね。
読了日:01月09日 著者:宮地 拓海
ほうかご百物語5 (電撃文庫)ほうかご百物語5 (電撃文庫)感想
新キャラが増えると関係性が増えるので気になる。
読了日:01月09日 著者:峰守 ひろかず
マッチングアプリで元恋人と再会した。3 (角川スニーカー文庫)マッチングアプリで元恋人と再会した。3 (角川スニーカー文庫)感想
人にはアドバイスできるくせに自分のこととなると。これすら人のことは言えない。
読了日:01月08日 著者:ナナシまる
疵痕とラベンダー (潮文庫)疵痕とラベンダー (潮文庫)感想
あっ、と繋がったと思ったところでさらに来るので。ブレーキが壊れないようにしたいですね。
読了日:01月08日 著者:太田 紫織
ノーゲーム・ノーライフ8 ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ8 ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)感想
裏切ると信じる。自己利益のために、思い通りに動くと同じか。
読了日:01月08日 著者:榎宮 祐
監獄学校にて門番を (3) (電撃文庫)監獄学校にて門番を (3) (電撃文庫)感想
戦争が終わったときの考えを持ち続けられるか。
読了日:01月08日 著者:古宮九時
異世界詐欺師のなんちゃって経営術3 (角川スニーカー文庫)異世界詐欺師のなんちゃって経営術3 (角川スニーカー文庫)感想
普通ってすごいですよね。
読了日:01月08日 著者:宮地 拓海
ノーゲーム・ノーライフ7 ゲーマー兄妹たちは定石を覆すそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ7 ゲーマー兄妹たちは定石を覆すそうです (MF文庫J)感想
計算するときは有効数字に注意が必要です。
読了日:01月08日 著者:榎宮 祐
名称未設定ファイル (朝日文庫)名称未設定ファイル (朝日文庫)感想
少し不思議の感じ。合う合わないはありますが。09『過程の医学』何も知らないから不幸なので、幸せが見つかるといいですね。
読了日:01月08日 著者:品田 遊
監獄学校にて門番を (2) (電撃文庫)監獄学校にて門番を (2) (電撃文庫)感想
本をたくさんおける部屋より、図書館の近くにすんだ方が早いわかる。
読了日:01月08日 著者:古宮九時
浮遊世界のエアロノーツ 飛空船乗りと風使いの少女 (電撃文庫)浮遊世界のエアロノーツ 飛空船乗りと風使いの少女 (電撃文庫)感想
あるかどうかわからないもの、から、頑張ればもしかするとできるかもしれないものに変わるだけでやる気は変わってきますね。
読了日:01月08日 著者:森 日向
処刑少女の生きる道(バージンロード)3 ―鉄砂の檻― (GA文庫)処刑少女の生きる道(バージンロード)3 ―鉄砂の檻― (GA文庫)感想
同じ目標でも手段が違うと色々な問題が。
読了日:01月08日 著者:佐藤 真登
VTuberのエンディング、買い取ります。2 (ファンタジア文庫)VTuberのエンディング、買い取ります。2 (ファンタジア文庫)感想
出来るからって普通実行するか?をやってしまえる人はすごいけど大変だろうなと。
読了日:01月08日 著者:朝依 しると
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4 下 ~ヘンダーソン氏の福音を (オーバーラップ文庫)TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4 下 ~ヘンダーソン氏の福音を (オーバーラップ文庫)感想
1.0。おいていかれる方の考え。
読了日:01月08日 著者:Schuld
電気じかけのクジラは歌う (講談社文庫)電気じかけのクジラは歌う (講談社文庫)感想
だいぶ積んでいましたが、ちょうどビートルズの新曲の話題があった時期に読んでいました。画像生成系AIでいろいろ問題になっていますが、いずれ音楽生成AIでも同じことは起きるでしょうね。
読了日:01月08日 著者:逸木 裕
後宮の毒華 夏炎の幽妃 (角川文庫)後宮の毒華 夏炎の幽妃 (角川文庫)感想
能力はあるけど酒癖が悪い人は酒で溺れるので危ないです。まっすぐで良いときも悪いときも。
読了日:01月08日 著者:太田 紫織
准教授・高槻彰良の推察EX2 (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察EX2 (角川文庫)感想
短編集。他のキャラの心情がわかるのは楽しい。猫のはなし。わからないことをわからないといい、教えを請えるひと。「自分の中の歯車を一つ一つ丁寧に取り出し、眺め、そしてきちんとはめ直すということ」(p.195) サウナは無理せず入りましょう。
読了日:01月08日 著者:澤村 御影
ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)感想
過去編。目標を達成するために解釈を変えます。
読了日:01月08日 著者:榎宮祐

読書メーター