derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2021年8月に読んだ本

読書合宿をしたので結構読めました。

電書の積読が減ってきたのでセールを狙って積んでおきたいところ。

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:4145
ナイス数:167

私立シードゥス学院II 小さな紳士と学院の謎 (角川文庫)私立シードゥス学院II 小さな紳士と学院の謎 (角川文庫)感想
仲間意識が高いといえば聞こえはいいが、仲間はずれされる方は大変である。敵味方に分かれて争えば結束は深まる。スポーツだから終わった後は相手も仲間であることを忘れなければ。
読了日:08月29日 著者:高里 椎奈
青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない (電撃文庫)感想
写真のページのほうが防刃効果が高いそうですね。嫌な記憶を忘れるために新しい思い出を作っていくのが人生だそうです。そして最後。続きが気になります
読了日:08月28日 著者:鴨志田 一
社長が現場を離れて会社を伸ばす法―「成長の壁」を越えて売上30億円つくる!社長が現場を離れて会社を伸ばす法―「成長の壁」を越えて売上30億円つくる!感想
ちょうどこのあたりのレベルなので参考になった気はする。どこに力を入れて効率約やるかをしっかりと考えなければならない。
読了日:08月27日 著者:松下 智明
青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない (電撃文庫)感想
大学生編。ちゃんと合格できたようでよかった。空気を読んで自分を殺す。みんなやっていることです。読まないのと読めないのは違うので、読んだ上で読まずに変えられるのが強い人ですね。
読了日:08月23日 著者:鴨志田 一
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない (電撃文庫)感想
なんで今さら。そう思うことは悪いことではない。ちょうどよい距離感を見つけていってほしいです。
読了日:08月19日 著者:鴨志田 一
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない (電撃文庫)感想
偶然は物語上の必然なんだろうけど、チャンスをきちんといかして人と話ができるのはよいですね。人と違うことはふつうじゃないかもしれませんが、普通じゃなくたって問題ないわけで。自分で考えてやりたいことができるのが一番ですね。
読了日:08月14日 著者:鴨志田 一
ユダヤ人の成功哲学『タルムード』金言集ユダヤ人の成功哲学『タルムード』金言集感想
良いところは真似しよう。悪いところは反面教師にしよう。日本人的美的だけでは世界で奴隷にしかなれない。
読了日:08月12日 著者:石角 完爾
准教授・高槻彰良の推察EX (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察EX (角川文庫)感想
イヌカワイイ犬。誰とでも話ができるのはすごい能力です。
読了日:08月12日 著者:澤村 御影
でんしゃのひみつシリーズ でんしゃのつくりかた[学習・鉄道の絵本] (こどものほん)でんしゃのひみつシリーズ でんしゃのつくりかた[学習・鉄道の絵本] (こどものほん)感想
じつは新潟で作っていたんですね。知らなかった。
読了日:08月12日 著者: 
もみあげ流 米国株投資講座もみあげ流 米国株投資講座感想
わからないものには手を出さないのが1番。タバコだって五十年連続増配でも、この後どうなるかはわかるでしょうという感じ。潰れない会社を選ぶだけですね。
読了日:08月12日 著者:もみあげ
准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影 (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影 (角川文庫)感想
安全な恐怖体験。怖いのは苦手ですと言っておきながら、ホラーも読むようになっているのはそういうことか。思い込んでいれば真実でなくても嘘ではない。お前の中ではな。代償系アイテムはいずれ上位互換が出るまでの辛抱です。呪われてると外せなかったりしますが。
読了日:08月12日 著者:澤村 御影
青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない (電撃文庫)感想
野生の着ぐるみ。不思議状態でも話を聞いてくれる人は貴重。世界の空気を変える影響力は1人の力ではないのだろうけど、変えられなくもないんですよね。
読了日:08月11日 著者:鴨志田 一
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)感想
最後うわぁ。生きたい人は死ぬし、死にたい人は死ぬ。人間いつかは死ぬので後悔しない生き方をしたいですね。
読了日:08月11日 著者:鴨志田一
連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイド連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイド感想
たまに見てたのであらすじを読んでみました。さりげなく伝える、と書いてあるだけの部分でも、実際の放送を見たからこそ、演出とか細かいところは見ないとわからないのだからあらすじなんだなと。
読了日:08月11日 著者: 
准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る (角川文庫)准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る (角川文庫)感想
だんだん深いところに来ました。大抵はヤラセになっちゃうのは仕方がないよね。走馬燈はいい話も流れてくれると嬉しいです。無限−有限は無限、だったっけ。
読了日:08月11日 著者:澤村 御影
SPY×FAMILY 家族の肖像 (JUMP j BOOKS)SPY×FAMILY 家族の肖像 (JUMP j BOOKS)感想
漫画のノベライズは、少し雰囲気が違うところを感じられるのが良いですね。心象は心を読めるキャラがいるのでそれなりに見えていますし。本職のおじ怖い。
読了日:08月06日 著者:遠藤 達哉,矢島 綾

読書メーター