derax8ooの日記

読書記録がメインです。

simカットに成功しました

2019年ぐらいの作業です。

 

番号が372から始まるSimカードが手元にあります。
通常サイズなので、古いスマホに挿すしかなく、充電管理が面倒になりました。
dual-simの端末があったので、nanoサイズなら入るようなのでカットしてみることにしました。失敗しても10ドルで再度手配するつもり。
 
なぜかSimカッターは準備してありました。
以前秋葉原で千円ぐらいで購入していたようです。
 
 
こちらを参考に、三列表示であることを確認したので、nanoSimサイズに切ってみました。
 
余っているSimで試してみたところ、
心臓マッサージをするつもりで、
思いっきり力を込めて切ったほうが良いようです。
 
 
結論からいうと、成功してます。
最初、電波をつかまずに失敗したと思いましたが、時間経過で掴みました。
設定などは挿しただけでうまくいってます。
これでもうしばらく使えそうです。
 
カットしたSim
TravelSim
 
端末
Unihertz Atom
 
通常SIMとnano-SIMは厚さが微妙に異なるようです。
気になる人は薄く削ったほうがスムーズに入ります。
スマホ側の接点ばねが弱くなる可能性もあるので、万人にはお勧めしません。
 
最近はeSimというものも出てきたので、物理的なものがなくなるといいですね。