derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2018年8月に読んだ本

夏休みでしたが、平年よりは少なめです。
それでも今年の平均よりは読めているようです。
たぶん買った本は同じぐらいなので積むスピードだけ上がっている。

8月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:4346
ナイス数:116

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVIII ―フォース・スクワッド・ジャム〈中〉― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVIII ―フォース・スクワッド・ジャム〈中〉― (電撃文庫)感想
撃って走って戦って。どうスカッと決着をつけてくれるのか楽しみです。
読了日:08月26日 著者:時雨沢 恵一
僕のヒーローアカデミア  雄英白書 3 (JUMP j BOOKS)僕のヒーローアカデミア 雄英白書 3 (JUMP j BOOKS)感想
素面で相手をするには飲み過ぎた人たち。
読了日:08月25日 著者:堀越 耕平,誉司 アンリ
僕のヒーローアカデミア 雄英白書 2 (JUMP j BOOKS)僕のヒーローアカデミア 雄英白書 2 (JUMP j BOOKS)感想
腕相撲のイラストが、完全に敵。ほっこりと見せた怪談。
読了日:08月25日 著者:堀越 耕平,誉司 アンリ
僕のヒーローアカデミア 雄英白書 (JUMP j BOOKS)僕のヒーローアカデミア 雄英白書 (JUMP j BOOKS)感想
ヒーローたちの日常。それぞれ考え方は違えども、みんな良い。
読了日:08月25日 著者:堀越 耕平
金物屋夜見坂少年の怪しい休日 (集英社オレンジ文庫)金物屋夜見坂少年の怪しい休日 (集英社オレンジ文庫)感想
そういう生き方しかできないんだもの、しかたがない。水戸黄門ごっこは楽しそうですね。
読了日:08月18日 著者:紙上 ユキ
イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)感想
子犬作戦。世界を救う力がある子供なんて、癇癪が怖くて頼りたくないよとは誰の言葉だったか。それでも世界は美しいのだと、守る価値があるのだと思ってもらえればと本当に思って行動するのはなかなか。始末書で済むとしても人を助けてくれるのはどういう心境なんだろう。やっぱり見てられないよ、ほっとけないよ、なのかな。平成最後の夏に読むことが出来たのはよかったと思う。
読了日:08月17日 著者:秋山 瑞人
イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)感想
子供と大人の戦い(引き分け)。カッターは痛いよ。部長のパフォーマンスがいろいろおかしいけどどうなることやら。
読了日:08月17日 著者:秋山 瑞人
イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)感想
創作内のお祭りはとにかくスケールが大きくなる。生徒会よりも権力のある旭日会。それだけで一つ話になりそうですが、仮眠室へドナドナされるって元の名前でも死んでるのでは等々。
読了日:08月17日 著者:秋山 瑞人
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)感想
ラノベの古典ということで買ってはあったものの手をつけていなかったがカクヨム連載を受けて読み始める。大人組が気になるあたり、自分も年をとったんだろうなと。感想は本筋をある程度読み進めてから。
読了日:08月16日 著者:秋山 瑞人
高崎グラフィティ。 (メディアワークス文庫)高崎グラフィティ。 (メディアワークス文庫)感想
書店で新刊だ!と買ったところ、映画のノベライズだとか。地方の高校生達の抱えていそうな感じプラス映画映えする問題。先輩が嫌な奴でなくて良かった。
読了日:08月13日 著者:古宮 九時
メタブックはイメージです ディリュージョン社の提供でお送りします (講談社タイガ)メタブックはイメージです ディリュージョン社の提供でお送りします (講談社タイガ)感想
本を読まないことでバカにされているけれども、実際のところミステリの知識は十分にあるというか、武道家探偵とみれば十分活躍しているのではないかと。人に迷惑をかけない程度にいちゃついて下さい。
読了日:08月12日 著者:はやみね かおる
ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)感想
青春。夢が絶対に叶わないことを知り、神を恨む。それでも前を、いや上を向いて歩けるのは。違和感なんてなかったので山で分かったときには吃驚ですよね。興味のある分野を勉強できるだけでも身の入り方は違うなと。
読了日:08月10日 著者:八重野 統摩
AI vs. 教科書が読めない子どもたちAI vs. 教科書が読めない子どもたち感想
ほかの本より読むのに時間がかかった。中身がそれだけ詰まっていたのでしょう。AI技術でまだ難しいこと、新しい方法が待たれる。そしてAIに負けないための読解力とは。一問だけ外れてしまったので、まだまだ考えが足りないようです。それにしてもどうやったら強化できるんでしょうね。冤罪に巻き込まれる以外で。
読了日:08月05日 著者:新井 紀子
名探偵誕生名探偵誕生感想
こうして名探偵は生まれました。めでたしめでたし。最近の少し社会派な成分。嫌いではないです。脚注は少な目?後書きも楽しめました。
読了日:08月03日 著者:似鳥 鶏
昨日の僕が僕を殺す (角川文庫)昨日の僕が僕を殺す (角川文庫)感想
人は一人では生きてはいけない。では誰を頼る?この人は信用できるの?お金だけの関係?わんこだってリーダーが一番。などと考えるのはできますが、そこまで気にしないで読む方が楽しめると思います。
読了日:08月02日 著者:太田 紫織

読書メーター