derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2012年2月に読んだ本

先月はそんなに読めませんでした。
三月も厳しいかな、などと言っていると読まなくなってしまうので、
読みたい本を、買ったり借りたりして読んでいきたいです。

2月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2918ページ
ナイス数:75ナイス

脳の中の人生 (中公新書ラクレ)脳の中の人生 (中公新書ラクレ)
pp.55 『ひらめきには退屈が必要』には納得。お風呂などでぼーっとすると、いろいろな想像が膨らみます。
読了日:02月29日 著者:茂木 健一郎
本からはじまる物語本からはじまる物語
本の虫ならぬ、本の鳥や本の猫など。人数だけに話は短いがぎゅっと詰まった印象。何人か気になる人もできたので、チェックしていきます。
読了日:02月28日 著者:恩田 陸,今江 祥智,朱川 湊人,三崎 亜記,有栖川 有栖,二階堂 黎人,阿刀田 高,本多 孝好,内海 隆一郎,梨本 香歩,篠田 節子,市川 拓司,石田 衣良,山崎 洋子,大道 珠貴,いしい しんじ,山本 一力,柴崎 友香
カーの復讐 (ミステリーランド)カーの復讐 (ミステリーランド)
死んだ人も容疑者。取ったのではなくなかった。読みやすくルパンに興味を持てる印象。ミステリーランドは一人だけが読むのはもったいない。大人、子供問わず読んでみるといいのではと思った。
読了日:02月27日 著者:二階堂 黎人
バスティーユの陥落 (小説フランス革命 2)バスティーユの陥落 (小説フランス革命 2)
全体の流れが分かってないので、残り四冊がどう進むのか。
読了日:02月26日 著者:佐藤 賢一
黄金蝶ひとり (ミステリーランド)黄金蝶ひとり (ミステリーランド)
伏線があったのかわからない。ミステリー所によりファンタジー。子供向けなので読みやすいので楽しく読めます。ポーの作品は読んだことがないので、そちらも読みたくなります。
読了日:02月25日 著者:太田 忠司
マリアビートルマリアビートル
いくつもの視点の物語が絡み合って最後は誰もいなくなったみたいな。中学生怖い、お年寄り怖い、おっさん怖い。みんな怖いんじゃないかと思って終了。
読了日:02月18日 著者:伊坂 幸太郎
朝日のようにさわやかに (新潮文庫)朝日のようにさわやかに (新潮文庫)
短編集は終わりがたくさんあるので勢いがそがれる感じ。読んだことあるのとないのをごちゃ混ぜになってていい具合に混乱できた。
読了日:02月17日 著者:恩田 陸
エンデ全集〈5〉はてしない物語 (下)エンデ全集〈5〉はてしない物語 (下)
異世界で成長しているはずなのになぜか共感できなくなっていく主人公。わがままになって、終わりを見せられて、そこから這い上がるという言い方があってるかわからないけど、戻ってこれた。語られなかった物語の多いこと。
読了日:02月04日 著者:ミヒャエル エンデ
革命のライオン (小説フランス革命 1)革命のライオン (小説フランス革命 1)
名前しか知らないフランス革命について
読了日:02月02日 著者:佐藤 賢一

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター