derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2012年4月に読んだ本

あまり読めませんでした。
ラノベがないだけで、いつも通りともいう。

4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1582ページ
ナイス数:33ナイス

エンデ全集〈7〉サーカス物語・ゴッゴローリ伝説エンデ全集〈7〉サーカス物語・ゴッゴローリ伝説
劇の台本。前半は近代化による心の余裕がなくなる話。モモを思い出した。最後に誰もサインしなくてよかったと思うけど、死ぬつもりなのか、追い出されるだけか。後半は妖精の話。約束を破る方が悪いけど、そもそも楽をしようとする契約だからしなきゃいいじゃん、とか。借金して生活は豊かになりましたじゃねぇよ。その上回りに迷惑かけてちゃダメではないですか。救いのないお話でした。
読了日:04月30日 著者:ミヒャエル エンデ
ベルカ、吠えないのか?ベルカ、吠えないのか?
犬の話。多すぎてどれがどれだかわからなくなった。読みにくいのに読むのをやめられないような感じでした。
読了日:04月22日 著者:古川 日出男
三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
最初の漫画もいい感じ。自分勝手な人が出てきて、憤慨しているけど、己を顧みることも大事だよねと。
読了日:04月13日 著者:有川 浩
聖者の戦い (小説フランス革命 3)聖者の戦い (小説フランス革命 3)
議会というものの難しさと、立場による意見の違い。
読了日:04月07日 著者:佐藤 賢一
エンデ全集〈6〉いたずらっ子の本エンデ全集〈6〉いたずらっ子の本
たくさんの詩。8.いちばんのねがいごと。15.じょうできの二つが印象に残った。魔術師は道具のようなもので良い悪いを決めるものではないと思う。ピエロに対する反応は日本の人に対する態度に思えた。
読了日:04月07日 著者:ミヒャエル エンデ

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター