derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2012年3月に読んだ本

中旬から下旬は忙しく、新しい本は全く読めませんでした。
四月はエンデの続きと、フランス革命の続きを読みたいと思います。

3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2846ページ
ナイス数:59ナイス

好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)
今までと違って簡単に成功しなくなった。できるかどうかは置いておいて、そんな考えはないだろうってものが出てくるのが面白いと思っている。
読了日:03月16日 著者:至道 流星
午後からはワニ日和 (文春文庫)午後からはワニ日和 (文春文庫)
動物園で人の死なない雰囲気と思いきや、最後は結構黒くなるいつものパターンでした。読み返してみるとワニの伏線はきちんと書いてあった。キャラも楽しい。そしていつものようにあとがきでも笑わせてもらった。
読了日:03月14日 著者:似鳥 鶏
アケローンの邪神 天青国方神伝 (講談社ノベルス)アケローンの邪神 天青国方神伝 (講談社ノベルス)
高里さんは雰囲気が好きで読んでいる。今回も素敵な雰囲気をありがとうございます。魂に忠誠を誓うという意味が、一人よがりになることなく、常に考えよと聞こえました。
読了日:03月11日 著者:高里 椎奈
羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)
途中からおっさんが主人公に変わったのかと思いました。あとがきがすべてを語っているので、何も書けない。
読了日:03月04日 著者:至道 流星
小説 スパイラル~推理の絆~ (4) (コミックノベルズ)小説 スパイラル~推理の絆~ (4) (コミックノベルズ)
外伝の完結。続いて欲しかったけど、終わっているからよかったと思えるものもあると思う。というわけで新しいの読みたいです。その前に古典を読むべきでしょうが。
読了日:03月03日 著者:城平 京
小説スパイラル 推理の絆〈3〉エリアス・ザウエルの人喰いピアノ (Comic novels)小説スパイラル 推理の絆〈3〉エリアス・ザウエルの人喰いピアノ (Comic novels)
再読。さばおりとうっちゃりを調べたのは私だけではないはず。
読了日:03月03日 著者:城平 京
小説スパイラル 推理の絆〈2〉鋼鉄番長の密室 (COMIC NOVELS)小説スパイラル 推理の絆〈2〉鋼鉄番長の密室 (COMIC NOVELS)
再読。なぜ番長?と首をかしげて読んだ記憶。短編も楽しく考えられた。
読了日:03月03日 著者:城平 京
小説 スパイラル‐推理の絆―ソードマスターの犯罪 (COMIC NOVELS)小説 スパイラル‐推理の絆―ソードマスターの犯罪 (COMIC NOVELS)
再読。懐かしさと、新しいのも読みたいなと。
読了日:03月03日 著者:城平 京
エルの幻想曲(ファンタジア)―オルデンベルク探偵事務所録 (C・NOVELSファンタジア)エルの幻想曲(ファンタジア)―オルデンベルク探偵事務所録 (C・NOVELSファンタジア)
再読。人間じゃなくとも子供は同じようなものだなと思った。
読了日:03月03日 著者:九条 菜月
サイバーテロ 漂流少女サイバーテロ 漂流少女
ストーリーには引き込まれた。危ないことを意識していないところは注意しようと思う。
読了日:03月03日 著者:一田和樹

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター