derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2012年1月に読んだ本

本年も残すところ334日となりました。
鬼はーそとふくはーうち
一緒にやってしまおう。
土日には結構読めた気もしますが、ラノベが多め。
海外文学を借りてるので二月には数冊読みたいところです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5160ページ
ナイス数:127ナイス

神と世界と絶望人間 03-08 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)神と世界と絶望人間 03-08 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)
あー死んじゃうんだーって感じでした。そしてあとがきに笑う。
読了日:01月29日 著者:至道 流星
神と世界と絶望人間 00‐02 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)神と世界と絶望人間 00‐02 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)
自己批判があったけど、面白いので気にしない。
読了日:01月28日 著者:至道 流星
狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)
昔と林檎とホロ視点の話。外から見るのと中から見るのでは、何を考えているかの違いが分かって面白かった。羊さんは狼さんが狼だと気が付いていないようで。しょうがないと思うのと、鈍感すぎーと思うのと半々。
読了日:01月24日 著者:支倉 凍砂
ステップファザー・ステップステップファザー・ステップ
講談社文庫で読了。“お父さん”の心象の変化がよかった。少し古い部分もあるけど、あまり気にならず読めた。ドラマも見ているけど、うまいこと設定変更してるんだなと思う。
読了日:01月22日 著者:宮部 みゆき
アカペラアカペラ
年の差カップルの話が三つ。最後の話で、登場人物の把握ができなくなった。あれ、「私」って誰って感じになったのは初めてかも。
読了日:01月21日 著者:山本 文緒
Strange Strange (HJ文庫)Strange Strange (HJ文庫)
あんまりグロいから途中で止めそうになったけど読んでしまった。1.あ、そうなるんだって話。2.チャットで落ちた。3.まだ救いがあったといっていいのかどうか。4.映像じゃないから読めたような気がする。個人的には3と4のキャラは好きです。行動は褒められたものじゃないけど。
読了日:01月21日 著者:浅井 ラボ
もう誘拐なんてしないもう誘拐なんてしない
話の流れと会話は面白かった。偽札や途中でフェードアウトした何人かが気になる。
読了日:01月15日 著者:東川 篤哉
図とイラストでよむ人間関係図とイラストでよむ人間関係
円滑な人間関係を築くには、私の考え方を変える必要のあることもわかった。そんな簡単に変えられないから苦労するんでしょうけどね。
読了日:01月15日 著者:水田 恵三,西道 実
狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)
いつまでもこの幸せが続くように、終わらないように。相手のことを思うことが、相手のためにならないこともある。いじっぱりー。
読了日:01月13日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)
気持ちを言葉にすることは難しいし、してしまえば恥ずかしくなる。ネバーランドなんてなかった。人間は適応するというけれど、幸せにも適応してしまうのだなと思う。
読了日:01月10日 著者:支倉 凍砂
雷撃☆SSガール (講談社BOX)雷撃☆SSガール (講談社BOX)
ぶっ飛んでいることがいいのかな。旨くいきすぎてる感じもするけど、そこはフィクションだからと納得する。最後もさすがだと思う。
読了日:01月09日 著者:至道 流星
木暮荘物語木暮荘物語
考え方や生き方、精神的に危ない人が多い印象。うまくおさまったと感じられたのでよかったと思う。
読了日:01月09日 著者:三浦 しをん
謎解きはディナーのあとで 2謎解きはディナーのあとで 2
容赦ない会話がいい感じなんだと思う。次はドラマを見ようと思いました。
読了日:01月08日 著者:東川 篤哉
狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)
ピンチを乗り越えて、最後はいい感じだったのに、あとがきで全部台無しになった気がします。面白いのでいいんですけど。
読了日:01月07日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
自分のためと言えばそれまでだけど、人のことを思って動いているのをその人に気付かれるのは結構恥ずかしいね。信用することの大切さと難しさ。
読了日:01月07日 著者:支倉 凍砂
華国神記 - 妖霧に惑いし者 (C・NOVELSファンタジア)華国神記 - 妖霧に惑いし者 (C・NOVELSファンタジア)
白雪かわいい。やわやわ。
読了日:01月05日 著者:九条 菜月
華国神記 奪われた真名 (C・NOVELSファンタジア)華国神記 奪われた真名 (C・NOVELSファンタジア)
ファンタジーなどの名前が統一されている設定だと、名前を覚えるのに一苦労です。二回読み直して何とかイメージがつかめたぐらい。ホワイトタイガーはかわいいよね。
読了日:01月02日 著者:九条 菜月

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター