derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2023年7月に読んだ本

〇〇をしながら読む本、という感じで3-4冊程度同時に読んでいます。

 

7月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3669
ナイス数:134

春夏秋冬代行者 夏の舞 下 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 夏の舞 下 (電撃文庫)感想
いろんな形がある。武器商人がどのように動いていくかが気になります。
読了日:07月23日 著者:暁 佳奈
金星で待っている (メディアワークス文庫 た 4-2)金星で待っている (メディアワークス文庫 た 4-2)感想
「みんな好きじゃないですか、エンターテイメントが。頭を使いたくないんですよ。一から十まで説明してくれて、わかりやすい内容で、ぼけっと見ているだけで笑って泣ける、そういうのがいいんでしょう。」(p.72) 動物園のパンダにすらなれない人もいるので、一生に一度くらいはパンダになれる方がいいのでしょうか。
読了日:07月23日 著者:高村 透
春夏秋冬代行者 夏の舞 上 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 夏の舞 上 (電撃文庫)感想
励ましてるのか煽っているのか少し引っ掛かっていたらまさかの。いろんなコンビの会話のそれぞれ感がよいです。
読了日:07月23日 著者:暁 佳奈
ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)感想
アニメから。だいぶビジュアルも意識して作ったんだなという印象。
読了日:07月23日 著者:榎宮 祐
VTuberのエンディング、買い取ります。 (ファンタジア文庫)VTuberのエンディング、買い取ります。 (ファンタジア文庫)感想
Vをより身近なアイドルと考えると、炎上もよくある話になる。転生だけは独自システムかも。「これからの活動も応援しています。」(210/510) 電書だと文字サイズでページも変わるから参照がムズい。
読了日:07月23日 著者:朝依 しると
52ヘルツのクジラたち (中公文庫 ま 55-1)52ヘルツのクジラたち (中公文庫 ま 55-1)感想
52Hzで鳴くクジラと言えば有名ですが、そんな人たちの話。歪んだ愛が人を変えるのか、ただ隠れていただけか。
読了日:07月23日 著者:町田 そのこ
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 3 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 3 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)感想
ギリギリの死闘を見る方は楽しいが、やる方はたまったものではない。
読了日:07月02日 著者:Schuld
ほうかご百物語3 (電撃文庫)ほうかご百物語3 (電撃文庫)感想
長年容姿が変わらないのを疑問に持たれるのは大変でしょうね
読了日:07月02日 著者:峰守 ひろかず
悪魔と小悪魔 (メディアワークス文庫)悪魔と小悪魔 (メディアワークス文庫)感想
願いというルールの頭脳戦。一瞬SFかと思ってましたが、男が女に騙される話でした。
読了日:07月02日 著者:大坂 翠
とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法感想
属人化しまくってますね。「あなたじゃないとダメなんです。」言われたいですよね。それじゃためなんです。という話。会社組織は仕事をするための仲間であって、友達ではない。理念に共感できないなら辞めるべき。納得はできたけど、すぐ動ける気がしなかったので何回か読み返します。
読了日:07月02日 著者:安藤広大

読書メーター