derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2011年9月に読んだ本

ラノベが半分ぐらいでした。
ドイツ文学を読み始めました。エンデです。
10月からは読む時間なくなるから10冊ぐらいを目標にします。


9月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:8190ページ
ナイス数:118ナイス

エンデ全集〈3〉モモエンデ全集〈3〉モモ
小学生の時にも読んだことがある作品。あのころは純粋にお話としてしか読んでいなかったが、今回は時間とは何かを考えて読んでいた。うまくまとまった言葉にはできない。社会のスピードが速すぎるとついていけなくなるので、たまにはゆっくりしたい。時間の何が無駄かっていうのは人それぞれだし、他から見たら無駄なことでも、その人にとっては大切なことってあると思う。私の場合は読書というインプットと感想を書くアウトプットは続けたいと思った。
読了日:09月29日 著者:ミヒャエル エンデ
数学ガール/乱択アルゴリズム数学ガール/乱択アルゴリズム
数学とプログラムの話。いつもより興味が持てた感じ。ノートで印字なしはないから塗装かなとか、パソコン関係に興味。Dvorakとか。本題関係ないじゃんとかいわない。
読了日:09月23日 著者:結城 浩
ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈下〉ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈下〉
できる人に仕事が回ってくるのは世の節理。話がおっきくなってきたと思う。
読了日:09月20日 著者:三枝 零一
エンデ全集〈2〉ジム・ボタンと13人の海賊エンデ全集〈2〉ジム・ボタンと13人の海賊
読みやすいことは良いことだが、永久機関だけはいただけなかった。実は13人いなかったのことにはびっくりする。
読了日:09月20日 著者:ミヒャエル エンデ
理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)
誰かのおすすめだったのを読んでみる。舞台も登場人物もよかった。演劇部って物語でおいしいよね。物語の最後や、あとがきの最後ですごいことになった気がする。
読了日:09月19日 著者:似鳥 鶏
ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈上〉 (電撃文庫)ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈上〉 (電撃文庫)
最後の設定集がすごい量だと感じる。本編は前より読みやすくなった感じ。
読了日:09月19日 著者:三枝 零一
ICO−霧の城−(下) (講談社文庫)ICO−霧の城−(下) (講談社文庫)
ゲームのノベライズだからかもしれないが、一歩や二歩ぐらい離れて見ている感じがした。読んでいても集中しにくかった。
読了日:09月18日 著者:宮部 みゆき
ICO−霧の城−(上) (講談社文庫)ICO−霧の城−(上) (講談社文庫)
ゲームをやるより、小説なら読めるだろうということで読んでみました。後篇に期待。
読了日:09月17日 著者:宮部 みゆき
モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
いつもと話の流れ方と言うか、スピード感が違って感じられた。小説家の言いたいことは井坂さん自体が言いたいことなのかな。みんな自分の仕事をしているだけなんだよね。その結果がどうなるかなんてすべてを想像することはできないんだ。検索は能動的で、キーワードからどこまで知っているかわかるに納得した。
読了日:09月14日 著者:伊坂 幸太郎
エンデ全集〈1〉ジム・ボタンの機関車大旅行エンデ全集〈1〉ジム・ボタンの機関車大旅行
モモは読んだことがあったので海外の作品を読んでみようと挑戦中。ファンタジーだから何でもアリだよねーなど突っ込みしながら読んでました。レールにとらわれず、子供まで産んじゃうエマがすごいと思います。今までの海外の翻訳は読むのに疲れることが多かったのですが、これは読みやすいと感じました。
読了日:09月12日 著者:ミヒャエル エンデ
米百俵の真実―6日間で人々の心が変わった米百俵の真実―6日間で人々の心が変わった
長岡に住んでいるのに米百俵について何も知らなかったので読んでみました。真実とタイトルにはありますが、小説なので脚色はあるのでしょう。お腹が空いて死にそうなときにも先を見て考えられるのはなかなかできないです。小泉元総理が引用したらしいですが、そっちは知りませんでした。
読了日:09月12日 著者:月岡 兎平
羽月莉音の帝国 8 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 8 (ガガガ文庫)
読了日:09月11日 著者:至道 流星
数学ガール/ゲーデルの不完全性定理数学ガール/ゲーデルの不完全性定理
もちろんノートに数式を書いておったわけではないので理解名でできそうにもありませんでした。でも数式を見ていると一つの言語として面白いと感じる。
読了日:09月11日 著者:結城 浩
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)
最初の短編は読んだことがあるなーと思ったら、ウェブ公開されていたものを読んでいただけでした。シノンさんぱねぇっす。スタート直後の後の話では、ゲームだけど遊びじゃないってのを思い出した。
読了日:09月07日 著者:川原 礫
Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステムMind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム
読了日:09月04日 著者:Tom Stafford,Matt Webb
トコトンやさしい超微細加工の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)トコトンやさしい超微細加工の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
読了日:09月02日 著者:麻蒔 立男
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
ハードカバーは読んでますが、文庫で読み直してみるとかなり忘れてました。映画も観たいです。
読了日:09月02日 著者:有川 浩
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
最先端デバイスの有効利用方法。そういわれてみればここまで出来るならそっちに使うよねと納得。
読了日:09月02日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
犯人はそっちか。注射を使われるところで、遺言の話になるのに笑ってました。
読了日:09月02日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)
別のオンラインゲームに移ってもステータスの関係上強いのは反則に近い。それを含めて一つのゲームと考えるのきゃな。
読了日:09月01日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
やっと、やっと終わることができた。そんな感じです。
読了日:09月01日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
終わった話をこうつなげるか、と驚いた。義理の妹は大変ですよね。
読了日:09月01日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
主人公のハーレム属性が恐ろしく、周りがかわいそうになる。
読了日:09月01日 著者:川原 礫
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
本当に死ぬネトゲは怖い。話が早足で進んでいく感覚。ネットにあるうちに読みたかった、そしてそのうえで買いたかった。
読了日:09月01日 著者:川原 礫

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター