derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2023年4月に読んだ本

読んですぐ登録できていないので、
どのぐらいのペースなのかがつかみづらい状態です。

4月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3937
ナイス数:129

ピュリツァー賞作家が明かす ノンフィクションの技法ピュリツァー賞作家が明かす ノンフィクションの技法感想
流し読み。適当に書いても確認はしっかりと。読むほうも、どこまで信用して読むか。
読了日:04月30日 著者:ジョン・マクフィー
魔女は月曜日に嘘をつく2 (朝日エアロ文庫)魔女は月曜日に嘘をつく2 (朝日エアロ文庫)感想
物理的な距離も大事だなと。演技派なのか誰もちゃんと見ていないのか。
読了日:04月30日 著者:太田紫織
瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き (中公文庫 は 78-1)瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き (中公文庫 は 78-1)感想
経済とケモミミ。大変な時も意外となんとかなるし、勢いも大事。もふもふ。
読了日:04月30日 著者:支倉 凍砂
ほうかご百物語 (電撃文庫)ほうかご百物語 (電撃文庫)感想
漢字の読みで違うあだ名になるの楽しいですよね。
読了日:04月30日 著者:峰守 ひろかず
魔女は月曜日に嘘をつく (朝日エアロ文庫)魔女は月曜日に嘘をつく (朝日エアロ文庫)感想
潤滑油は大事かもしれませんが、油でベトベトだと落とすのが大変だし、海に流出して困る油も大変。何事も適量が一番と言うことで。
読了日:04月30日 著者:太田 紫織
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)感想
TRPGはおもしろいぞ。やったことないですけど。スキルツリーは全体を見て効率よくとるときと、ネタに全振りするときと。
読了日:04月30日 著者:Schuld
虚構推理短編集 岩永琴子の密室 (講談社タイガ)虚構推理短編集 岩永琴子の密室 (講談社タイガ)感想
新種の妖怪たち。どちらともとれるが、大抵は後味が悪い方。
読了日:04月30日 著者:城平 京
夏とレモンとオーバーレイ (百合姫コミックス)夏とレモンとオーバーレイ (百合姫コミックス)感想
1900冊目。誰だってできることだっていいじゃないか。今そこにいるのはあなただ。
読了日:04月16日 著者:宮原 都,Ru
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫)わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫)感想
美味しいところで決めやがって、と思う前に、頑張って練習した成果を出せてよかったね、と思えるような構成で助かります。500ページぐらいは薄い薄い。
読了日:04月16日 著者:みかみてれん
処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)感想
人間の形をした恐ろしい概念。うまく使えればいいのだろうけど、今までうまく行かなかった上、試している間に終わってはいけないので排除するしかないと。
読了日:04月16日 著者:佐藤 真登
掟上今日子の旅行記 (講談社文庫)掟上今日子の旅行記 (講談社文庫)感想
リセットのやり方を間違えると探偵も怪盗になる。なるほどです。
読了日:04月16日 著者:西尾 維新
わたし、二番目の彼女でいいから。5 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。5 (電撃文庫)感想
一途に二兎を追う?和服を普段着にするのは敷居が高い。
読了日:04月16日 著者:西 条陽

読書メーター