derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2022年10月に読んだ本

紙本と電子書籍*2で読んでいるので、毎日少しずつという状態です。 10月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:3793
ナイス数:179

鋼の錬金術師 20th ANNIVERSARY BOOK (ファンブック)鋼の錬金術師 20th ANNIVERSARY BOOK (ファンブック)感想
書き下ろしショートストーリーがあったので購入。完全に人名を忘れてますね。今まで通りできなくても、今できることをやる。
読了日:10月29日 著者:荒川弘
わたし、二番目の彼女でいいから。3 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。3 (電撃文庫)感想
後輩のまともさが唯一の清涼剤。
読了日:10月29日 著者:西 条陽
そいねドリーマー (ハヤカワ文庫 JA ミ 17-6)そいねドリーマー (ハヤカワ文庫 JA ミ 17-6)感想
眠れないのは辛いし、寝たくない時に寝ちゃうのも大変。睡獣との戦いは想像力が大事。夢と気がつくところまでは行けますが、明晰夢を見すぎると危ないとも聞きます。
読了日:10月29日 著者:宮澤 伊織
四元館の殺人 ―探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫)四元館の殺人 ―探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫)感想
いやいやそれは無理でしょ、と思いましたが、AIファンタジー世界だからセーフですね。人間も水平線問題をよく起こすので、先送りしすぎないようにがんばります。
読了日:10月29日 著者:早坂 吝
恋は夜空をわたって2 (電撃文庫)恋は夜空をわたって2 (電撃文庫)感想
きょうだいと知り合いが知り合いだと驚く。というかスパイ顔負けの潜入では。 読んでから聴きたかったのでやっと音声が聞けます。
読了日:10月29日 著者:岬 鷺宮
彼女。 百合小説アンソロジー彼女。 百合小説アンソロジー感想
いろんな関係性。好きな人のために人を殺せるか。出てくるのを待てるか。
読了日:10月29日 著者:相沢 沙呼,青崎 有吾,乾 くるみ,織守 きょうや,斜線堂 有紀,武田 綾乃,円居 挽
裏世界ピクニック(9) (ガンガンコミックス)裏世界ピクニック(9) (ガンガンコミックス)感想
知らない人が知り合いの家に押し掛けてたらあせる。知り合いの知り合いと名乗る人はあなたの知り合いではない。
読了日:10月29日 著者:宮澤伊織,水野英多,shirakaba
ミミズクと夜の王 完全版 (メディアワークス文庫)ミミズクと夜の王 完全版 (メディアワークス文庫)感想
完結。それぞれの立場でできることをする。たまにはわがままを言う。やけっぱちで本物を引き当てるのは運が良くて、運が悪い。
読了日:10月29日 著者:紅玉 いづき
15秒のターン (メディアワークス文庫)15秒のターン (メディアワークス文庫)感想
読んだことがある内容がちらほら。死から始まる再生。
読了日:10月29日 著者:紅玉 いづき
わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫)感想
(物理的に)半分こされるかと思いました。読んだことないけど、たぶん元ネタがあれなんだろうなと言う感じ。
読了日:10月02日 著者:西 条陽
生命の略奪者 (新潮文庫)生命の略奪者 (新潮文庫)感想
運転免許や保険証の裏側にある、臓器提供の意思表示。うまく死んだ時はその体を役立てることができると。臓器売買などの闇の部分はあるにせよ、トータルではプラスのはずなので、正しく運用してほしいですね。
読了日:10月02日 著者:知念 実希人
わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)感想
綺麗な四角関係、と思いきや。悪い人がいないので、完全にキャラの好みの話になりそうな予感。一対一の時と、みんなでいる時の感情が違うのは仕方がありませんが。
読了日:10月02日 著者:西 条陽
キミの忘れかたを教えて2 (角川スニーカー文庫)キミの忘れかたを教えて2 (角川スニーカー文庫)感想
シュレディンガーの回答。返事を聞くまでは、事象は観測されていないのでまだ失恋じゃない。大人の青春として、やりたいことをやっていけるのも周りの応援あってこそ。どのような形であれ、終わりまで続いてほしいと思います。
読了日:10月02日 著者:あまさきみりと
キミの忘れかたを教えて (角川スニーカー文庫)キミの忘れかたを教えて (角川スニーカー文庫)感想
地元から人は減り、閉店や廃校が当たり前、できるのは介護施設と墓地だけ。それでも住んでいる人たちは生きているし、できるなら賑わいを取り戻したいと考える。行けたら行くは行くつもりはある人の台詞だと思っています。
読了日:10月02日 著者:あまさきみりと

読書メーター