derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2022年5月に読んだ本

連休で一日二冊ぐらい読んでました。

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5447
ナイス数:170

愛なき世界(下) (中公文庫 み 51-3)愛なき世界(下) (中公文庫 み 51-3)感想
先生の過去の話で少し泣けてしまった。AHOとAHHO、似ているものを間違えるのはよくある。報連相大事。怪我の功名もある。「地球上の生物はみんな、光を食べて生きているんだなと」(p.272)
読了日:05月15日 著者:三浦 しをん
愛なき世界(上) (中公文庫 み 51-2)愛なき世界(上) (中公文庫 み 51-2)感想
研究者あるあるが懐かしいと感じるぐらいには時間がたってしまった。大学で勝手に芋を作る。
読了日:05月15日 著者:三浦 しをん
Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり (電撃の新文芸)Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり (電撃の新文芸)感想
完結。完全に忘れていたので再度楽しめました。一回しか言っていないことを覚えていてもらえるってすごいですね。
読了日:05月06日 著者:古宮 九時
弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで 2 (オーバーラップ文庫)弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで 2 (オーバーラップ文庫)感想
警官の自転車を盗むのはヤバイと思う。犯行が起きる可能性を知っていたのに、防がなかったら罪になるかどうか。
読了日:05月06日 著者:紙木織々
弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで 1 (オーバーラップ文庫)弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで 1 (オーバーラップ文庫)感想
努力の方向を間違えると効率がガクッと落ちるので、やる気のある人へのコーチングはとても大切です。
読了日:05月06日 著者:紙木織々
ソーシャルゲーム(開発)部へようこそ! (講談社ラノベ文庫)ソーシャルゲーム(開発)部へようこそ! (講談社ラノベ文庫)感想
試行を機械が、判断を人間が。一番効率の良い作業ですね。さすがに優勝すればもう少し注目されると思いますが。
読了日:05月06日 著者:熊谷 雅人
駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。 2 (オーバーラップ文庫)駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。 2 (オーバーラップ文庫)感想
全てが日常になるよ。良いことも、悪いことも。
読了日:05月06日 著者:書店ゾンビ
駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。 1 (オーバーラップ文庫)駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。 1 (オーバーラップ文庫)感想
幸せな日は長くは続かない。だから今を一生懸命楽しむしかない。自分に素直に生きよう。
読了日:05月06日 著者:書店ゾンビ
かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか? (ファンタジア文庫)かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか? (ファンタジア文庫)感想
ブラック企業。ダメ、絶対。内面をみてほしがる人ほど外面しかみられない。
読了日:05月06日 著者:凪木 エコ,Re岳,雪あられ
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)感想
空気を読んで自己犠牲。それぞれ思うことはあっても、互いに大事であることを伝えられたのはよいですね。
読了日:05月06日 著者:たかた
すべての季節に君がいてすべての季節に君がいて感想
二十四節気と七十二候。意外と知らなかったので勉強になります。
読了日:05月06日 著者:神田 澪
私達は、月が綺麗だねと囁き合うことさえできない私達は、月が綺麗だねと囁き合うことさえできない感想
受信してすぐ返信して二日かかると言うことは、距離にしてどのぐらい離れているのだろう。と考えてしまう辺り情緒がないと思われそうですが、雑談よりも専門分野の話をしている方が楽しいこともあります。
読了日:05月06日 著者:神田 澪
天才美少女生徒会長が教える民主主義のぶっ壊し方 生徒会探偵キリカ 番外 (講談社ラノベ文庫)天才美少女生徒会長が教える民主主義のぶっ壊し方 生徒会探偵キリカ 番外 (講談社ラノベ文庫)感想
憲法記念日なので、民主主義の壊し方の本を読みました。人権宗教、民主主義宗教、いろんな考え方があるのを認められるといいですね。
読了日:05月06日 著者:天王寺 狐徹
妹よ、落ち着いて聞け。お前のカレシ、ボクっ娘だぞ。 (講談社ラノベ文庫)妹よ、落ち着いて聞け。お前のカレシ、ボクっ娘だぞ。 (講談社ラノベ文庫)感想
設定で笑いました。最初は妹がもっと腹黒だと思ってましたが、ピュアに振りきってましたね。
読了日:05月06日 著者:猫又 ぬこ
婚活シュート! (メディアワークス文庫)婚活シュート! (メディアワークス文庫)感想
出会いの嵩さかさ増しのため。タイムリミットとはよく聞きますが、人のこと言えるのかとカウンターが帰ってくるので真剣にやります。
読了日:05月06日 著者:瀬那 和章
機械音痴な幼馴染が我が家でリモート授業を受けているのは、ここだけの秘密。 (ファンタジア文庫)機械音痴な幼馴染が我が家でリモート授業を受けているのは、ここだけの秘密。 (ファンタジア文庫)感想
あなたのためを思って、は大抵自分のため。
読了日:05月06日 著者:秋月 月日
髭と猫耳 (星海社FICTIONS)髭と猫耳 (星海社FICTIONS)感想
次世代に全て任せる、それもまたひとつの選択。心中と島流し、どちらが優しいか。
読了日:05月06日 著者:周藤 蓮,鍋島 テツヒロ
掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)感想
タイトルをよく読め。探偵と警察の四つの事件。それぞれの謎がありますのでゆっくり読んでください。
読了日:05月06日 著者:西尾 維新

読書メーター