derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2021年9月に読んだ本

お風呂で本を読むと、半身浴でも飽きないのがよいです。

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3528
ナイス数:147

総理の夫 First Gentleman 新版 (実業之日本社文庫)総理の夫 First Gentleman 新版 (実業之日本社文庫)感想
結構前に購入していましたが、映画放映というタイミングでやっと読むことができました。男だから、女だからと言うつもりはありません。日本という国の未来を真剣に考えて、やるべきことをなんとしてもやり遂げる人が出てくることを望みます。 そのためには、国民も耳あたりのいい言葉に騙されないように勉強していかないとですが。恋愛小説としても面白いと思います。
読了日:09月26日 著者:原田 マハ
飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?2 (角川スニーカー文庫)飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?2 (角川スニーカー文庫)感想
親子関係がメインテーマっぽいですね。相手のことを思いやりすぎて自分が我慢しすぎると、トータルの幸福量が減少するので、バランスを見ながらわがままをいわないと。
読了日:09月24日 著者:岸馬 きらく
飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? (角川スニーカー文庫)飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? (角川スニーカー文庫)感想
スポーツと虐待の切っても切れない関係。それでも無くしていかなければいけないんですけどね。
読了日:09月23日 著者:岸馬 きらく
原稿用紙1枚の物語 20行目で「あっ!」とおどろく (カドカワ読書タイム)原稿用紙1枚の物語 20行目で「あっ!」とおどろく (カドカワ読書タイム)感想
疲れているときには短編集が一番。明日の約束をする話が良かったです。
読了日:09月20日 著者:あいはら まひろ
再発見の発想法再発見の発想法感想
考え方の再確認。プログラム以外でも意外に使えるはずなので、概念に落とし込んでみることが大事。
読了日:09月20日 著者:結城 浩
よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑感想
仕事に関係する発言の言いかえ図鑑。腹の内は一緒でも相手への影響が少しでも変わるなら、言い方を変えることはよいことにつながると思う。
読了日:09月19日 著者:大野萌子
ふつうのエンジニアは「営業」でこそ活躍する ~セールスエンジニアとして最短で評価される方法ふつうのエンジニアは「営業」でこそ活躍する ~セールスエンジニアとして最短で評価される方法感想
営業がひどい案件を取ってくるなら、こちらで営業したほうがいいのではと思うようになっているので少し勉強。
読了日:09月19日 著者:時光 さや香
三角の距離は限りないゼロ7 (電撃文庫)三角の距離は限りないゼロ7 (電撃文庫)感想
自分って何なんだろうと悩むこと、誰しも通る道だと思います。あの人ってこうだよね、と言われても、あなたにはそう見えるんですね、としか言いようがないし。選ばなかったほうが消えるということは、選ばなかったほうを殺すということになるのかどうか。
読了日:09月18日 著者:岬 鷺宮
株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。 (MF文庫J)株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。 (MF文庫J)感想
他人と自分は価値観が違うし、子供の精神が歪むのはたいてい家庭問題。いかに安定した場所を作れるか。
読了日:09月16日 著者:砂義 出雲
え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? (PASH! ブックス)え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? (PASH! ブックス)感想
デスマーチは体か心が壊れるのでコスプレしていくのもよくあること。相手より狂ったものが勝つところもあるので狂えるやつは強い。集団の場合は得意分野があった上で最低限のコミュ力もしくは理解者がいないと大変。
読了日:09月14日 著者:下城米 雪
男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? (電撃文庫)男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? (電撃文庫)感想
なんとか間に合わせたと思いきや。作品が気に食わないので納期に間に合いませんでした、が通用するのは頼まれて作っている職人だけ。
読了日:09月11日 著者:七菜 なな
レイの世界 ―Re:I― 2 Another World Tourレイの世界 ―Re:I― 2 Another World Tour感想
あとがきからあふれる欲望。アニメ化しても面白そうなのはいいですね。その割には絵師の思い込みのところ大丈夫かと思ったり。応援合戦は笑いました。現実はちゃんとお金が動いているから大丈夫なんでしょうけど。世代的にはもう少し上がターゲットなのかな。単純に作者の年齢層なのかなとかいろいろ。
読了日:09月01日 著者:時雨沢 恵一

読書メーター