derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2020年3月に読んだ本

毎日ではありませんが、少しずつ読んでいます。 逆に、一気に読み切る体力・集中力がなくなっています 3月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2368
ナイス数:118

やがて君になる 佐伯沙弥香について(3) (電撃文庫)やがて君になる 佐伯沙弥香について(3) (電撃文庫)感想
人間なので変わり続けていると思っている。変わらないものというと、その人の芯のようなものとも受け取れるし、テセウスの船のように哲学のほうに考えてもいいし、要は遺伝子だと割り切ってもいい。
読了日:03月29日 著者:入間 人間
古生物のサイズが実感できる!  リアルサイズ古生物図鑑 中生代編古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 中生代編感想
いたら面白いだろうけど、やはり相容れないだろうなと。いきなり遭遇したら間違いなく逃げますね。
読了日:03月22日 著者:土屋 健
古生物のサイズが実感できる!  リアルサイズ古生物図鑑 古生代編古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編感想
サラッと流し見。現代にいてもおかしくないものから、全く見たことがないようなものまでさまざま。
読了日:03月22日 著者:土屋 健
エレベーターエレベーター感想
むかついて殴り倒したとしても、倒れた時によっぽど運が悪くない限りそう簡単に死にませんが、銃だとね。踏みとどまってくれることを期待しますが。。。
読了日:03月15日 著者:ジェイソン・レナルズ
裏世界ピクニック (4) (ガンガンコミックス)裏世界ピクニック (4) (ガンガンコミックス)感想
サンダルで膝まである水につかりたくないですね。
読了日:03月15日 著者:宮澤伊織,水野英多,shirakaba
女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 (GA文庫)女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 (GA文庫)感想
相手側の視点も見られるのは良いところだと思います
読了日:03月12日 著者:みかみてれん
詐欺師は天使の顔をして (講談社タイガ)詐欺師は天使の顔をして (講談社タイガ)感想
無難に終わらせる方法があるなら、それを選んでしまうかもしれません。続くならまだまだ読みたいです。
読了日:03月07日 著者:斜線堂 有紀
仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方感想
ついやってしまうようにする仕掛け。うまいこと使えるように考えてみたい。ぜひともデータベース公開を目指していただきたい。
読了日:03月01日 著者:松村 真宏
生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想 (星海社新書)生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想 (星海社新書)感想
ツイッターからタイトル買いしました。「(意訳)頭のおかしい連中以外は、あなたのために心からよかれと願うものなど一人もいない」だからおかしい連中がいれば大事にしよう(p.166)「人生はむなしい」だから人生はむなしい(p.218)「生にはなんの意味もないという事実は、生きる理由の一つになる。唯一の理由にだってなる」生きたって意味はないし、死んだって意味はない(p.236-7)「挫折の誇りがなければ、生はほとんど耐えられないだろう」(p281)「地球の表面を何十億と匍いまわっている生き物の一匹だ」(p336)
読了日:03月01日 著者:大谷 崇
ヲタクに恋は難しい 小説版ヲタクに恋は難しい 小説版感想
漫画から。二次から公式というルートもあるんですね。やはり漫画ではあまり見えない心情が見えるのはよいです。
読了日:03月01日 著者:華路 いづる:作,ふじた:原作・イラスト・監修

読書メーター