derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2018年10月に読んだ本

登録した読んだ本が1300冊となりました。
あとどのぐらい読めるでしょうか。
今年も残すところ二ヶ月ですが、目標の100冊にはぎりぎり届くか届かないかといった具合です。

10月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2972
ナイス数:119

君の話君の話感想
優しい嘘のお話でした。A面を休憩を挟みつつ読み、B面は最後まで一気に読んでしまいました。自分が持っていないから、自分が欲しがるから最高を作り上げられる。たった一人のための義憶技工士。対象限定の小説家でしょうか。
記念すべき登録1300冊目でした。しばらく忘れられないと思います。
読了日:10月31日 著者:三秋 縋
21グラムのタイムトラベラー (小学館文庫キャラブン!)21グラムのタイムトラベラー (小学館文庫キャラブン!)感想
一人では抱えきれないことでも、二人なら。三周目?では幸せになれたのね。
読了日:10月27日 著者:天沢 夏月
少女手帖 (集英社オレンジ文庫)少女手帖 (集英社オレンジ文庫)感想
別なシリーズで気になっていました。お菓子は世界を救う。合う合わないは仕方がないので、人は人と思えるようにいきるしかない。ニーバーの祈り。
読了日:10月24日 著者:紙上 ユキ
塀の中の美容室 (双葉文庫)塀の中の美容室 (双葉文庫)感想
所長のような柔軟性はうらやましい。でも罪の種類によっては許可しなかったはず。刑務所に美容院があって、美容師は受刑者。罪を憎んで人を憎まずとは言うけれど、社会の目は厳しい。個人的に知らない人でない限りは偏見を持ってしまうだろう。それ自身は仕方がないけれど、再挑戦できる世の中であってほしい。
読了日:10月22日 著者:桜井 美奈
ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)感想
人の振りみて我が振り直せ。きっかけは悪くても、立ち直るチャンスはあるはず。取り返しのつかないことってなんだろう。たいていのことはやり直せる気がする。
読了日:10月21日 著者:三上 延
リケジョの法則 ~数字では割り切れない2人の関係~ (マイナビ出版ファン文庫)リケジョの法則 ~数字では割り切れない2人の関係~ (マイナビ出版ファン文庫)感想
誰かのレビューを読んで気になったので購入。あとがきから、旧作よりお仕事成分増量とあり、どちらも楽しめました。
読了日:10月18日 著者:那識 あきら
櫻子さんの足下には死体が埋まっている キムンカムイの花嫁 (角川文庫)櫻子さんの足下には死体が埋まっている キムンカムイの花嫁 (角川文庫)感想
関係なかったけど関係あった。先生はたまに先生するから狡い。
読了日:10月18日 著者:太田 紫織
賭博師は祈らない(4) (電撃文庫)賭博師は祈らない(4) (電撃文庫)感想
いつか言おうと温める冗談。笑ってくれたらうれしいけれど、笑わなくても悪くはない。終わりが見えてきました。綺麗に終わってくれることを祈っています。
読了日:10月07日 著者:周藤 蓮
賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)感想
愛してるから、愛されているなら、何でもしていいのか。周りからどう見られようと、二人が楽しければダンスにはなるので。手に入れると失いたくなくなるのは自然ですが。
読了日:10月03日 著者:周藤 蓮
賭博師は祈らない(2) (電撃文庫)賭博師は祈らない(2) (電撃文庫)感想
どうでもよくない。それがわかっただけでも前進。でもやってることはひどいと思う。道をはずれるからこその正しい手順。
読了日:10月02日 著者:周藤 蓮

読書メーター