derax8ooの日記

読書記録がメインです。

2019年5月に読んだ本

去年の連休よりは読めたようです。

電車移動中は読書がはかどります。

5月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3352
ナイス数:123

やがて君になる 佐伯沙弥香について(2) (電撃文庫)やがて君になる 佐伯沙弥香について(2) (電撃文庫)感想
三巻決定で感想が消えかけました。あぶない。「人は生まれたからには一生、自分でしかない」(p.180) なにを持ってその人であるのか。変わる点も含めてみられるかどうか。最後の章、どこかで聞いた話かと思いきや彼女の話の続きでした。いつかは幸せになってほしいものです。
読了日:05月31日 著者:入間 人間
やがてうたわれる運命の、ぼくと殲姫の叛逆譚 (ファミ通文庫)やがてうたわれる運命の、ぼくと殲姫の叛逆譚 (ファミ通文庫)感想
たぶん毎回書いていると思うけど、作者の書く感情の発散が好きです。それにしても不器用すぎませんか。それがいいのですか。
読了日:05月26日 著者:藍月 要
うちの執事が言うことには EX (角川文庫)うちの執事が言うことには EX (角川文庫)感想
駒地さんのわらしべ力が半端なかった。彼の作品とは、彼が描いたものではなく、彼が認められたものだけ。でも描いたのは事実です。人を救う能力がある人は、救えなかったことを背負わなければいけないのか。避難訓練は大事なので、まじめに参加しましょう。
読了日:05月25日 著者:高里 椎奈
その可能性はすでに考えた (講談社文庫)その可能性はすでに考えた (講談社文庫)感想
どこかでレビューを斜め読みして既刊3冊をまとめ買いしていました。過去の事件に対して、それは奇跡だったのかそれとも人が考えたトリックだったのか。奇跡を信じるために借金を重ねる探偵。キャラクターも立っていて面白いと思います。
読了日:05月25日 著者:井上 真偽
やさしさいっぱいの土の上で (KITORA)やさしさいっぱいの土の上で (KITORA)感想
登録してなかったので再読がてら登録。みんな愚かだから滅んでも仕方がないけど、それでも手を取りあえるなら。
読了日:05月11日 著者:アボガド6
今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います (集英社オレンジ文庫)今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います (集英社オレンジ文庫)感想
小説家の次は上司です。これもホラーにはいるんだろうけど、軽く読めました。体調精神状態にも左右されますので。
読了日:05月11日 著者:夕鷺 かのう
私が大好きな小説家を殺すまで (メディアワークス文庫)私が大好きな小説家を殺すまで (メディアワークス文庫)感想
ホラーで疲れた心を癒すミステリというか。人間の方が怖くないですね。誘拐だったとしても、最悪からは抜け出されているので、でも。私だとたいていは死んでくれと思ってしまうので、執着でなく敬愛だったんだなとか。
読了日:05月10日 著者:斜線堂 有紀
僕のヒーローアカデミア 雄英白書 祭 (JUMP j BOOKS)僕のヒーローアカデミア 雄英白書 祭 (JUMP j BOOKS)感想
日常編は落ち着いていていいですね。B組の劇、適所適材はあるところにはあるんだなと。先生方はやりすぎ注意。
読了日:05月05日 著者:堀越 耕平,誉司 アンリ
発現発現感想
私悪くない! これからも付き合っていくしかないのだろうけど、何でなんでしょうね。異常が正常な世界はいやですね。
読了日:05月05日 著者:阿部 智里
レベル95少女の試練と挫折 (講談社ノベルス)レベル95少女の試練と挫折 (講談社ノベルス)感想
連休なので積んである本を読もう。半年前でしたがやっと読めました。相変わらずめちゃくちゃやっていますが、楽しそうに見えてきたので順調にレベルは下がっているようです。
読了日:05月05日 著者:汀 こるもの
86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く― (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く― (電撃文庫)感想
惰性というより引力。そして飛んだー。さんざん苦しめられた相手を倒しても、さらに上がくるようですし、終わりはくるのでしょうか。
読了日:05月04日 著者:安里 アサト
叙述トリック短編集叙述トリック短編集感想
叙述トリックと書いてしまっていいのだろうか。あろうことに各話のヒントまで。これはわからないとだめなんじゃないか、なんて思って読み始めるわけですよ。見事に騙されますよね。それでも違和感が働く部分をはあるので、しっかり読みかえせばわかったのではなどと負け犬の遠吠えになります。
読了日:05月02日 著者:似鳥 鶏

読書メーター